読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-EPIPE

日々気になったコト。

Mastodon(マストドン)始めた

ホッテントリに Mastodon が入っていたのでいくつかのインスタンスで登録してみた。

 

Mastodon とは

ユーザーから見ると投稿出来る文字数が多い(500文字) Twitter という感じだけど、

サーバー側(インスタンス)を個人を含めて自由に立てて運用することができるので、Twitter に比べて単一の営利企業のみの判断で運営が左右されることがない。

 

インスタンスで独自の色(傾向)があるけど、Federation (連合/連邦)と呼ばれる信頼できるインスタンス間が繋がれているので複数のインスタンスでの投稿を一つのタイムラインで確認できる(はず)

 

詳しくは以下に。

www.itmedia.co.jp

blog.cardina1.red

 

とりあえず mstdn.jp と mastodon.cloudインスタンスで登録してみたけど、別のインスタンスのユーザーもリモートでフォロー出来るから本来はどこかひとつのインスタンスで登録すればよさそう。

ただ今は日本の各インスタンスが飽和状態になっているので .cloud あたりがいいかも。

日本の各インスタンスは以下のページにまとめられてる。

http://shimaguni.symphonic-net.com/mstdn/

 

しばらく使ってみよう。

 

https://mstdn.jp/@sigpipe

https://mastodon.cloud/@sigpipe