読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-EPIPE

日々気になったコト。

Mastodon + Vivaldi がよさげ

昨日から使ってる Mastodon だけど、インスタンスはとりあえず .cloud と Pawoo に落ち着きそう。

Mastodon については昨日の記事をどうぞ。

ちなみに Pawoo は Pixiv が始めた Mastodon のインスタンス

 

さて、今日の本題は Mastodon のクライアントについて。

僕の Mastodon の使い方としては Web をメインで見ながらタイムラインをながら見する感じなんだけど、公式の Web クライアントだとシングルディスプレイでながら見は厳しかった。

 

でも Vivaldi のサイドバーと Web クライアントを組み合わせるとこんな感じで常にタイムラインを表示出来る。

f:id:sigpipe:20170415091752p:plain

Vivaldi とは

Vivaldi は元 Opera の人たちが作った Chrome(Chromium)ベースのウェブブラウザ。

このブラウザのメリットなどは以下のページとかでどうぞ。

brian.hatenablog.jp

Vivaldi にはサイドバーと呼ばれるブラウザの左右にブックマークや履歴とかを表示するウィンドウがあるんだけど、そこに任意のウェブページを追加することが出来る。

なので、今回は Mastodon のタイムラインをそこに追加して常に表示出来るようにしている。

 

追加方法は追加したいページを表示した状態でサイドバーの + をクリックするだけ。

f:id:sigpipe:20170415092556p:plain

 

とりあえずこれでしばらく使ってみようと思う。