読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-EPIPE

日々気になったコト。

おひとりさまMastodon

先日から話題になってる Mastodon、いくつかのインスタンスで登録して使ってたんだけど、勉強もかねておひとりさま鯖を立ててみることにした。

https://mstdn.sigpipe.link/@sigpipe

 

AWSMastodon

最初は Amazon Web Services EC2(AWS) の無料枠で使える t2.micro インスタンス(1vCPU, 1GB)で使ってたんだけど、メモリ不足でサムネ関連の処理が遅延しすぎて厳しい状態になってしまった…

無料のクラウドサービス | AWS 無料利用枠

 

GCPMastodon

クラウドなのでリソースを増やせば良いんだけど無料枠ではなくなってしまうので、今度は Google Cloud Platform(GCP) で作ってみることにした。

GCP の無料階層 - 無料の長期トライアル、いつまでも無料  |  Google Cloud Platform

 

GCP の無料枠は AWS よりも貧弱(1vCPU, 0.75GB)になるので n1-standard (1vCPU, 3.75GB) で作った。

このインスタンスは有料だけど GCP のアカウントを作った場合にもらえる $300 分のクレジットがあるのである程度の期間は無料で試すことが出来る。

 

メモリが 1GB -> 3.75GB へ増えたことの効果は絶大でメモリ不足で落ちまくっていたサムネ関連の処理が滞ることなく処理されて捗った。

とりあえずこの環境で様子を見て長く続けるようならちゃんと考えないといけないなと思いましたまる

 

ちなみに Mastodon は docker のイメージをそのまま使ったので AWS から GCP への移行もとても簡単でした。